ふやまだ歯科クリニックの小児歯科|清須市西枇杷島町の歯医者ふやまだ歯科クリニックの小児歯科|清須市西枇杷島町の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子さんの歯の健康を守るには
大人も一緒にケアすることが
必要です

お子さんのむし歯予防においては、お子さん自身の予防はもちろんのこと、ご家族のかたも一緒にお口のケアを行うことが重要です。生まれたばかりの赤ちゃんのお口にはむし歯菌はいませんが、食べ物の口移しや箸やスプーンの共有などにより、周囲の身近な大人などから感染するとされています。小さいうちから、お子さんとご家族が一緒に正しい方法で歯をみがく練習をし、むし歯になりづらい食習慣を覚えていくことが予防の秘訣です。

• むし歯がある
  • 仕上げみがきのやり方が知りたい
  • 乳歯が抜けた
  • むし歯予防をしたい
  • 歯みがき指導をしてほしい

当院の小児歯科

待ち時間でも退屈しない
楽しいキッズスペースで大人も安心

大人のかたでも安心して治療を受けられるよう、お子さん向けの絵本やおもちゃの揃ったキッズスペースをご用意しています。待ち時間や治療の合間でお子さんが安心して過ごせるように院内環境を整えていますので、ご安心ください。

「歯医者さんは怖くない」
と思ってもらえるように

「歯医者に着いた瞬間大泣きするお子さん」を誰もが一度は見たことがあるでしょう。当院はお子さんの中にある「歯医者は怖い・痛い・行きたくない場所」といったマイナスイメージを払しょくし、楽しく元気に通える歯医者を目指しています。お子さんにもわかりやすいように治療内容や使用する器具を丁寧に説明し、お子さんご自身に納得いただいてから治療を行うようにしています。

フッ素塗布
永久歯と違い、乳歯は溶けやすく、むし歯の進行が早いため、定期的なフッ素塗布が必要になります。フッ素には歯質を強化するはたらきがあるので、定期的な通院とケアでむし歯からお子さんの歯を守りましょう。
シーラント
シーラントとは、歯科用プラスチックで奥歯の溝を埋め、汚れが溜まらない様にする処置です。乳歯の奥歯は溝が深く、複雑な形状をしていることから、みがき残しが多くなりがちです。歯垢が溜まりづらい歯を作ることで、むし歯を防ぐことができます。
お子さんの年齢や歯の数、性格によって、適切な歯みがきの方法は異なります。毎日の歯みがきでむし歯を予防するために、正しい方法をアドバイスいたします。

お子さんの歯並びについて

小さいお子さんでもできる
矯正治療をご用意しています

永久歯が生え揃う前の早い段階で矯正治療を始めることで、顎と歯の成長に合わせた治療を行うことができます。少しずつ歯を移動させていくことができるため、歯を抜いたり、削ったりなどの痛みが生じることがありません。小さなお子さんにも対応できるため、お子さんの歯並びが気になる方は当院までご相談ください。